StayHomeで過ごした4月でした【2020年4月の振り返り】

今まで体験したことのない異様な状況の中で2020年4月が終わりました。

家にいる時間が長くなり、子どもたちとの時間も増えたことは良いのですが、自由に外にいけないことがこんなにも辛いとは思わなかったです。

そんな2020年4月の振り返りです。

2020年4月に読んだ本

こういう状況ですので、少しでも自分をアップデートできたらと思って、読書時間をしっかり確保しました。
冊数的には6冊ですが、解体屋ゲンさんが相当な冊数いってますね(笑)

ZOOMオンライン革命

2.5
会議はZOOMでと誰もが口にして、それが一気に通じるようになりました。本書はかなり以前からZOOMを使ってコンサルティングなどをやられていた著者が書かれています。ZOOM会議の開き方や注意点などが書かれています。

場のデザインを仕事にする

3.5

シェアオフィスからスタートして、現在上場企業にまでなられたツクルバという会社の創業者2人が書いた本です。シェアオフィス的なサービスをやってみたいなと思っていたので読んでみました。

メモの魔力

3.5
こちらは書評を書いたので、そちらを参考に!

「メモの魔力」に取り憑かれてしまった
著者がチャラそうなので、読むのやめようかと思っていたのですが、せっかく買ったことだし、読んでみるかと思って読んだのが「メモの魔力」です。自分は字が汚いので、メモも後で読み返しても何が書いてあるかわからず、商談などでとりあえず書いてみただけ...

読んだら忘れない読書術

4.0
こちらも書評を書いたので、そちらを参考に!

読んだらアウトプットを忘れない
新型コロナの影響で家で過ごす時間がめちゃくちゃ長くなりました。お客さんとの打ち合わせもビデオ会議ですむので、行き帰りの時間とかが短縮できてめちゃくちゃ効率的です。せっかく時間ができたので、かなりよい調子で本を読めています。せっかく読ん...

もっと幸せに働こう

4.5
こちらも書評を書いたので、そちらを参考に!

MBの「もっと幸せに働こう」で顧客は誰かを再考した
自分がMB氏を知ったのは、「最速でおしゃれに見せる方法」という本を読んでからでした。ファッションにドレスとカジュアルのバランスは7対3を基本にという考え方で、今では自分もこの法則をもとに服を揃えるようになっています。元々ファッションブ...

7つの習慣に学ぶ手帳術

4.0
家にいることが多くなり、アウトプットの一環として日記をつけるようにしています。手帳に書いていたのですが、手帳をもっと効果的に使う方法がないかと行き着いたのが「7つの習慣に学ぶ手帳術」です。手帳を自分の人生のコンパスにする方法が書かれています。

解体屋ゲン

4.0
こちらは漫画なんですが、最近ハマってしまって一気に読んでいます。主人公のゲンさんが放つ何気ない一言が結構ささります。ビジネスアイデアも散りばめられており、中小零細企業の経営者として参考になる漫画です。子どもたちからは漫画を読んでいると遊んでいると言われるので、こっそり読んでいます。4月から読み出して、早くも50巻まで来ました。

2020年4月に観た映画

家での時間が長いので、子どもたちと一緒に映画も見ました。

ピーターパン

なぜか子どもたちからピーターパンのリクエストがあり、アニメのピーターパンを鑑賞。なんとなく心がほっこりしますね。久しぶりに「HOOK」が見たくなりました。

アナと雪の女王2

4月22日に解禁になったばかりの「アナと雪の女王2」も早速観ました。1のような感動はなかったですが、無理のないストーリーと音楽性は健在で楽しめました。オラフの声を誰がやったのかが気になります(笑)

2020年4月の歩いた距離は65.2km

外出自粛中なので、唯一の運動が朝の散歩になりました。

さらにオフィスまで歩いているので、だいぶ歩くことができています。

2020年4月の振り返り

今月オンラインで買ったものがめちゃくちゃ多かったので、またの別の機会に紹介したいと思います。

ストレスからついつい買い物が増えてしまいますね。

4月に入っても寒い日が続いて、さらにStay Homeで自粛が続いているので、なんともどんよりした気持ちの1ヶ月でした。

この状況がいつまでも続くことは無いと思いますが、終わりがどうなるのかが全くわからないですね。

自分をアップデートし続けることが唯一の生き残り戦略だと思っています。

いつかやろうと思っていたことやるタイミングだと思って、5月は動きたいと思います

今月のアイキャッチは近所の桜です。

花見ができる日が来るとよいのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました