【2018年12月の振り返り】予想通りにあっという間に終了

スポンサーリンク


2018年が終わりました。12月は本当にあっという間に終わってしまって、正月があけて、ようやく少し振り返る時間ができました。

12月だけでなく、2018年の振り返りも兼ねて書いておきたいと思います。

本を毎月5冊読む(80%)

かなり微妙ですが、なんとか50冊は達成しました。

年間:50冊/50冊(100%)

  • どうすれば頭がよくなりますか? 13歳からの進路脳
  • 未来予測の技法
  • Google AdSenseの教科書
  • 中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

でも、月5冊だと年間60冊なので実は微妙な数字です。
2019年は月5冊の年間60冊を目標にしようと思います。

ブログを毎日書く

9回(29%)

ブログを毎日書くというのが、果たして良いのかということを感じ始めています。

Google AdSenseの教科書を読んで、さらにその思いが強くなっているので、このブログは相変わらずの雑記ブログ的位置づけで自分の振り返りに使っていこうかと思っています。

なので、2019年はもう少し書く内容を精査して続けていきたいと思います。

毎日歩いて月間50km歩く(60%)

12月はバタバタしていたので、結構自転車で動くことが多かったように思います。

2019年は自転車をオフィスに置いておくようにして、行き帰りは徒歩にしていきます。

毎月1つのことを30日続けて習慣化する(100%)

1月は特に設定してなかった〜
2月はその日やることをTodoリストを書いて、実行する
⇒習慣化できました。
3月は月間のタスクリストにもとづいて、長期の目標をこなす
⇒意外によくできたので、今度ブログにかきます。
4月は、早起きの習慣化に成功しました。毎朝6時ですが・・・
5月は、朝モップかな。起きてすぐクイックルワイパーでモップがけします。
6月は、筋トレをがんばります。
⇒なぜか筋トレまでたどりつけない。
7月は、毎日1つものを捨てて、オフィスを整理します。
⇒だいぶ片付きました。
8月は、ブログをがんばってみます。
⇒半分しかできなかった。毎日かけるようになるまでは程遠いなぁ。
9月は書類のオートメーション化に取り組みます。まずは書類のデジタル化からはじめます。
⇒ほぼ完了。続けていくようにします。
10月は、再度ブログを毎日書いてみよう思います。
⇒今回もだめでした。
11月は、最近さぼりがちな家計簿をつけることを目標にします。
⇒いちおうできました。
12月は再度ブログの習慣化にチャレンジしたいと思います。
⇒早々にだめでした。

2018年はあまり習慣化に成功していないので、2019年は1月からペースを上げていかないとな。

毎月誰か違う人と飲みに行く(100%)

1月は前職の先輩Fさんと飲みました
2月は前職の先輩UKGWさんが来てくれました。
3月は前職の先輩Hさんとのみ。
4月は東京でチームメンバーとのみ
5月は、同期のHとYと家飲み
6月は、高校時代の後輩と新地で飲み、いいかっこして、おごって痛かった。
7月は、東京で恩師Uさんとの飲み、2次会からの合流だったので、結構グダグダだったような・・・
8月は、東京でKくんと久しぶりのサシ飲み
9月は、デザイナーのYさんとサシ飲み⇒飲みすぎた
10月は、長らくお世話になった取引先のSさんと飲み⇒やめるのは残念
11月は、自分が入っているコワーキングセンター長のYさんと飲み
12月は、留学時のRが帰ってきたので、その飲み。

毎日体幹トレーニングをする(40%)

12月は年末にかけて飲みが続いたので、サボり気味でした。

会計資料を毎月提出する(100%)

カード払いに集約できつつあるので、だいぶ楽になりました。
こちらは普通に習慣にできたので、2019年はここに書かなくても大丈夫かな。

2018年12月と2018年の総評

年末年始でだいぶペースが狂ったので、そろそろ元に戻したいと思います。

毎年1月にその年にやるべきことリストを100件ほど出します。

2018年は110件のやるべきことややりたいことをリストアップしていました。

その中で達成できたのは、35個ありました。

達成率にして、31.8%でしたが3割近く、自分の中でもやもやしていたことができたのは良かったと思います。

大晦日にリセットされて、また1月から12ヶ月間のゲームが始まったと思い、新たに自分に課したルールの中でどれだけできるかが楽しみでもあります。

会社も自分も成長したいので、2019年はもう少しストレッチした目標を立てたいと思います。

コメント